よくあるご質問

栽培について

Ques有機農業はしていないのでしょうか?

Ansはい、有機農業はしていません。ですが、慣行栽培もしていません。弊社では全量自社での直売と加工販売です。なので必要なおいしい野菜を必要な量を生産しています。野菜が健全においしく育つためには、ある程度の農薬や化学肥料は必要だと考えています。しかし、野菜によっては、農薬の全く必要がないものもあります。そのような野菜には無農薬栽培です。当然、肥料は完全に有機質100%を使っています。このように野菜によって使い分けたり、IPM(総合防除)等を利用し、環境負荷を避け、自然を壊さない維持していく農業の方が大切だと考えています。

Ques農園の野菜や加工品は大丈夫でしょうか?

Ansはい、全く大丈夫です。とはっきり言いたいですが雲を掴むことと等しく、万全をつくしております。その為、弊社農園の【JGAP認定農場】となり、JGAP指導員が4名在籍していますd(2019.12)。徹底した生産工程管理を行い特に農薬の使用や残留農薬の検査、さらに土壌分析等有り得る生産工程を管理しています。さらには環境、人的な要因も然りです。また、加工施設につきましても同様に【HACCAP】を取得、衛生安全管理を徹底しています。更に学習機会を増やし精進していきたいと考えております。