ビギナーズラックはあるのか?農業は体験すべき【野菜づくり 初心者②】

ビギナーズラックはあるのか?農業は体験すべき【野菜づくり 初心者②】

ビギナーズラックはあるのか?続編。

農業は肌で感じることが多い。

条件の2つ目がまだでしたので、こちらでお話したいと思います。連作障害とはあまり関係ありませんので、連作障害を詳しく知りたい方はコチラ。

ほかの作物は作った経験がある、周りに同じ品目の農家がいる。

これは、私もよく思うのですが学校の授業、もしくはアルバイト、ホームステイなどで農業というものに少しでもその空気に触れた経験があるか、ないか、です

農家へアルバイトが最強なんですが、普通中々耐えれません。さみしいやらキツイやら逃げたくなりました。今思うとすごく良い経験させて頂いたと思ってます。

結論から言います。「嫌々でも農家に民泊で勝手に体が覚えてます。」

野菜は管理方法・地域によってさまざまです。作り方がめっちゃいっぱいあります。園芸の本読んでも、いろんな方の話を聞いても答えは1つではありません。「百人百様」だと思います。それはなぜか?前の記事でも触れましたが、日本は四季があって、地域性があって、品種も違えば、農法も....( ..)φメモメモ →(*ノωノ)

違う作物なのに、なぜの農業経験があるだけでと思いますよね。これは違う作物でも見るところは同じです。また、同じ農業者がいることで作物の最良の状態を見ることができ、作業内容や植物の様子を比べやすいです。ものまねします。

マジモードの農家はしゃべらないけど…

農業体験者は「株ま条間、株の大きさ、収穫物の規格、色、調整、出荷先、機械や道具、最高の品質に触れる、失敗も見ることができる」などです。また、この時期は農家にとって忙しい時期、農繁期です。猫の手も借りたい時期なのでマジモードで細かく指示が体験できます。その時は全く理解できず必死に付いていくだけだと思いますが、野菜栽培の正解のイメージがつかめるはずです、。野菜に関しては基本的に未熟果を収穫しているわけです。なので株はしっかりと成長途中で一番良い状態。これを見たかどうかです。

体験して見たことは忘れません。でも普段は冗談言ってる人ほど、ほとんどしゃべらないですよマジモードのときは、話しかけるなオーラ出まくってます。だって生き物相手です。そんな余裕ありませんから、迷惑にならないようにマジモードでおとなしくしていて下さい。笑

イメージしてみましょう。(例)

どんな感じになる想像してみてください。体験者Aさんは学生の夏休みに園芸農家にアルバイト体験したとします。期間は夏休みなので(8月)宿は農家民宿。

品目は 施設(ハウスでトマト)・畑(かぼちゃ)

体験内容は収穫です。時間はAM6:00~PM5:00、お昼は長めの昼寝付き、トマトをハウスで収穫し、調整、選別、袋詰め。その後、かぼちゃを収穫し、磨き、乾燥して、みんなでご飯を食べて1日が終わりました。こんな感じ。

トマトの収穫の時の「果実の色の赤みは何割で収穫なのか?なぜなのか?・取り方はなぜギリギリまでヘタの部分を切るのか?・トマトはなぜ拭くの?・選別機はなにを基準に・規格はどんな?重さ・大きさ?・箱詰めはどうやってするの何個?何キロ?・価格は今いくら?どこに出荷されるの?」 さらに収穫期のトマトの株の大きさ、高さ、仕立て方、温度、湿度、植えた時の情報もです。株間、マルチの色、シートは?トマトは一房に何個ついてる?などなどいろんな情報が体と目に入ってきます。午後からはかぼちゃです。「なぜ磨くの?」「小さいかぼちゃは羊に食べさせるの?羊って食べるの?どうやって?ジンギスカン?あ~あれ羊( ゚Д゚)

さらに食事にそれが出てきます。

それを繰り返し1ヵ月するわけです。いやでも体に染みつきますよね。匠の栽培の方法のほぼ80%伝授したと同じです。農家の忙しい収穫時期が一番勉強になることが多いです

良くありがちな市町村の農業研修や農場視察を否定するつもりはありませんが、全然身に入ってこないんですよね。書類や数本ある野菜見たってイメージできないって感じ( 一一)

あなたも過去の経験イメージできましたか? 「人間は思い出に生きる」とある方が言っていましたが財産ですよね。

ビギナーズラック経験者は始める面積の規模がそこそこ大きい。

そこそこ大きいです。3a以上。リスクが耐えれる程度です。家庭で食べきれる量ではありませんし、ナス苗を2本とか買いません。販売まで考えて、尚且つそれを食べてみたい。と思う方です。

当然、ハイリスクな品種や売れない品目は作りません。確実に収穫できる。地域に見合った品目や品種を選びます。また、近くの農家を真似したり、機械を借りたり合理的に進めますよね。最初はだれも手間を惜しみません。だって手間かかっているかどうかもわかんないからね。( ´∀` )

注意

「みんなで菜園作って楽しみたい。」の方。責任がないので失敗します。

「いきなり、特殊な農法てチャレンジ」の方。宗教に入るかもしれません。

農閑期に行ったらダメです。畑には何もないし、パチンコの話しかしてもらえません。「海でさ~魚群が3回きたのに...外した”(-“”-)”」 わかる人(^^)/

以上