かぼちゃの育て方【受粉・葉の枚数】

かぼちゃの育て方【受粉・葉の枚数】

かぼちゃの果実を作るのに葉の数は何枚必要なのでしょうか?

考えてみたことありますか?かぼちゃが育つために必要な葉の数。かぼちゃが育つための受粉。

↑の画像は「ロロン」タキイ種苗です。この品種はラクビーボールの形をしてちょっと変わった形です。

大型で皮が固いので、日持ちしやすく、肉質は極紛質です。

このような特徴ある品種を栽培する時は、できるだけ大きさや形のばらつきをなくしたいもの。

そこで安定した2本仕立てで、受粉の位置や摘心して2つ実をつけて大事に育てています。

この記事では、かぼちゃの栽培でのかぼちゃの受粉の仕組みとかぼちゃが着果するために、必要とされている葉の枚数について解説しています。

かぼちゃのまとめ記事、かぼちゃの育て方・貯蔵【記事のまとめ】も合わせてご覧ください。

かぼちゃの仕立て方の記事かぼちゃの育て方。【かぼちゃは芯を止めるの?】 も合わせてご覧ください

かぼちゃ1個成らせるために必要な葉の枚数

仕立て方と同時に実をつけるのに最低必要な葉っぱの枚数も重要です。

下の表をご覧ください。

植えつけ本数が大きくなるとかぼちゃの大きさは小さくなります。

理由は、かぼちゃが大きくなるのに必要な炭水化物の生成量が満たしていること。

つまり光当たりが十分あり、光合成ができや株が健康であることが前提です。

1.5kgのかぼちゃ1個を目標とする場合、葉の表面積約650㎠の葉で25枚が必要であるという結果が下の表。

25枚以上ある放任栽培では重量は変わらないです。

えびすかぼちゃの葉の枚数と果実の肥大(g)

葉数(枚) 15枚 20枚 25枚 放任
地ばい栽培(果実重量) 887 1,105 1,176 1,134

引用:(鹿児島県 農業試験場 1980)

この結果より、かぼちゃ1個にとって必要な葉の枚数は20~25枚。

健全な状態ですので、35節あれば十分。

かぼちゃの着果位置はどこで成らせるのが良い。

かぼちゃ株元から数えて15枚~20枚の間が良いとされています。

理由は、株元に近すぎるとまだ生育途中の根の負担が大きすぎて良い実が得られないという事。

逆に、着果節位が遠すぎると果実の実が肥大化が早く進みすぎる為、果の大きさや形が乱れるといわれています。

更に、下の表は同じ瓜科のメロンのデータですが、雌花着生率(雌花が付く確率)、着果率(実がなった確率)の欄を見て頂くとわかります。

着果する節位によって着生率、着果率はメロンだと最低10節後に着果した方が良いという結果をデータが示しています

8節では極端に着果率が下がっています。着果節位によっては実がなる確率が低いのです。

しかし、放っておくと結構、株元近くにメロンやかぼちゃがなっているのを目にします。65%の確率で着果してます。

そのような株元近くは摘果して、15~20節で確実な100%雌花を着果しましょう。

これは、メロンの着果節位と果実の関係を表した表です。

着果節位 上位葉数 受粉節位 雌花着生率 着果率 収穫果節位
8節 15枚 8~10節 65% 45% 8.8
10節 10枚 10~12節 95% 90% 10.8
12節 11枚 12~14節 100% 95% 12.3

品種、メロン(アールスモネ)農業技術体系 野菜園芸大百科 メロン引用

かぼちゃが着果する距離は株元から4m離れた所に成る。

節間が20㎝であるとするなら20㎝×20節=400㎝となる計算。

つまり、畝と畝の間が4m取っていますので次の畝の近くになりますね。

そこからツルを折り返してかぼちゃが着果しているのを確認して3節で摘芯する

これが、畝幅と株間の基準です。

かぼちゃの受粉の仕組み

カボチャには雌花と雄花が別々に咲きます。他花受粉です。当然、実になるのは雌花の方で,受粉しないと実がつきません。

受粉は,ハチやハエなどの昆虫によって虫媒によってに行われます。しかし人工的に行うことも可能です。

雄花をちぎって,おしべの花粉をめしべの先にくっつけます。

自然の中でまったく不要

「雌花が咲かなかったらどうしよう(*_*)。」よくある質問です。

雌花↑

この雌花の下に丸いかぼちゃの赤ちゃんあるから、これが咲いたら、かぼちゃがなるって思っていませんか。

間違いです。

雌花だけではかぼちゃができません。受粉しないとかぼちゃは、自然と腐って、落ちてしまいます。

雄花↑の花を取りぞくと雄花の花粉が見えます↑

雄花の花粉が雌花について受粉しないとかぼちゃがなりません。

かぼちゃは他花受粉です。

かぼちゃは他の品種のかぼちゃと交配して、次の世代に強い子孫を他の地域に残したいと思ってます

けれど、同じ株のおしべとめしべ同士で受粉可能です。

また、かぼちゃの雄花は株元に多く咲いて、そこから離れたところに雌花が咲きます。

かぼちゃの雄花は株元に最初たくさん咲きます。その後、各節ごとに咲いてきます。

かぼちゃの雌花は、ある程度成長し、株から離れた節の付け根に咲きます。

下にかぼちゃの赤ちゃんがついているのでその違いが判ります。

カボチャとヘチマは多数の雄花を付ける一方、まれにしか雌花を付けず、十分な数の雌花が咲きません。

つまり、かぼちゃは自家受粉したくない植物なんです。受粉するなら他の品種って思っています。

そこで受粉用に違った品種を数本混色している農家さんもいらっしゃいますよ。

かぼちゃの人工交配

そのかぼちゃの人工受粉、間違っていませんか。

カボチャは早朝、夜明け前に開花を完了し、夜明けにはすでに花被が萎凋し始めているもあるそうです。

人工授粉による結果率は、午前9時にはすでにおよそ 30 %に低下し、正午までにほぼ 10 %以下に低下している。(1974 )。

午後ではもう遅い訳です。

「雨で受粉できないのでは、(*_*)」「暑くて受粉しないのでは」

確かに、雨の日は、かぼちゃの花が上向きに咲きますから受粉しないし、暑いと着果率が下がります。

しかし、自然条件下ではこのような事があるかもしれません。また、施設栽培など、虫がいない条件下では必要かもしれません。

畑では、ミツバチなどの昆虫が作業しているので、する必要は全くありません。

畑にミツバチいなかったけど大丈夫??

多分大丈夫。なぜならミツバチも暑い日中、雨の日は働きません。

早朝に大活躍していますよ。

ぶっちゃけ、「土手に生えてきた土手かぼちゃ」沢山なっているんですもんね(笑)

大丈夫です。データーでは雌花が咲きます。

ただし、品種によってはよく雌花が咲く品種、咲かない品種があります。

もっと言えば「低温短日で雌花が咲きます。」

暑い夏には雌花が中々咲きにくい傾向があります。

窒素多肥と潅水の制限により生育を促進すると雌花の着生が早まり、その数も増えます

生育を促進する事は、花芽分化の進行も促進します。

人工交配に注意が必要な品種

かぼちゃを人工交配する場合、交配しにくい品種があります。

品種間で3つにわけることができます。「西洋かぼちゃ」「日本かぼちゃ」「ペポカボチャ」です。

例えば「西洋かぼちゃ」×「日本かぼちゃ」。「日本かぼちゃ」×「ぺポかぼちゃ」など。

品種間を超える受粉はしにくいので注意してください。

西洋カボチャ
現在,日本で栽培されるカボチャほとんどがこの品種です。果肉が粉質で甘みが強い。「えびす・みやこ」
日本カボチャ
西洋カボチャが主流化する以前に栽培されていた品種です。粘質でネットリとした食感が 特徴。「鹿ヶ谷・小菊」
ペポカボチャ
北米の乾燥地帯原産の品種です。ユニークな形で淡泊な味の品種が多いです。「ズッキーニ・ソウメンカボチャ」

今更ですけど、植物は気象(外的要因)に支配されながら成長します

かぼちゃに関するその他ページも宜しければご覧ください。

かぼちゃ栽培【誰でも簡単に作れる 家庭菜園 入門】

煮物に合うかぼちゃ【美味しい野菜が食べたい】

新鮮が美味しい?!野菜の目的は?【結論 かぼちゃ編】