かぼちゃの育て方。仕立て方は何本にしますか【受粉の仕組みと葉の枚数】

かぼちゃの育て方。仕立て方は何本にしますか【受粉の仕組みと葉の枚数】

かぼちゃを育てて、の芯を止めてみたは、いいものの。(*_*)

ツルの数は何本にすれば…………。

ツルがもう少し伸びてからきめようかな。(*’ω’*)

色んな本、ネットを検索してみると本当に様々ですね。1本仕立てが良いとか。「2本でよい」「3本~4本がたくさんとれるよ。」とか

「いったい、どうするの!」先生が沢山いるとどれが本当なのでしょうね。(笑)

そんな疑問に少しお答えしたいと思います。

きゅうり、メロン、スイカ、カボチャ、しろうり等のウリ科植物は整枝剪定という作業をしますよね。なぜそのような作業をすのか?

かぼちゃは、何本に仕立てます。整枝剪定はなぜするのか?

ウリ科はツルがどんどん伸びて放っておくとごちゃごちゃしてツルが何本も出てしまいます。

そうなって茂りすぎると通気性や採光が悪くなり、果形・樹形が乱れたり、樹勢が弱ったりする上に、病害虫の発生源になるので枝を整えます

ぶっちゃけ言えば、かぼちゃが育つ、広い場所があって、形や数にこだわらなければ仕立てる必要はありません。

しかし、農家であれば少ない面積で形のそろった・美味しい綺麗なかぼちゃを適期に沢山取らないと収益が出ません。その為にも枝を整えます。

かぼちゃの整枝から見た栽培方法の違い

仕立て方の形は下の図のような方法となります。

畑を上から見た状態になります。かぼちゃのなっている数はさほど変わりません。株の数がちがいます。

実の成る位置も若干違ってます。

左から1本仕立て、2本仕立て、3本仕立てです。詳しく見ていきましょう。

1本仕立て栽培

親ルツを1本だけ伸ばして1個~2個かぼちゃを取る栽培方法です。

親ツルから出てくる子ツル、孫ツルを取り親ツルを切り取り、伸ばします。

この栽培方法は、とにかく早く、密植させて沢山作りたい場合にこの親つる1本仕立ての栽培をします。

この方法のメリットは着果が非常に安定しています。早く栽培するトンネル栽培、マルチ栽培に多いです。

品種は小ツルの発生が少ない、みやこ(タキイ種苗)があっています

かぼちゃは基本的に「低温短日で雌花が分かしやすい植物です」春先のトンネル栽培の時期は、日がまだ短く低温ですよね。この時期にもってこいです。ただし、実をつけるのは1個になります。その為たくさん取るには密植します。株間30~40㎝、うね幅3~4m位は必要です。10アール当たり950株位になります。それでも混んでいるように思います。

もう一つは、「かぼちゃコンテスト」に出すような超大型かぼちゃです。これは1本仕立てですが、葉数が沢山いるので、子ツルは伸ばしています。できるだけ大きなものを取りたいので、たくさんなる中から実を1つにします。元々、牛の飼料としていた品種なので生育は旺盛です脇芽も生かして光合成させ養分吸収を最大にしてバカでかいかぼちゃを作ってますね。畝幅、4m以上株間は100㎝以上は必要です。

2本仕立て栽培

子ツルを2本の伸ばし、2個もしくは3個取る栽培方法です。

親ツルを5節までに芯を止め(摘芯)、孫ツルは取り除きます。

この栽培方法は、きれいな形、大きさ、品質のもを作りたい場合にこの、子ツル2本仕立ての栽培方法を取ります。親ツルを止めるので生育は遅れます。普通栽培向きです

今のF1品種、西洋南瓜です。極粉質の甘いかぼちゃや特徴のあるかぼちゃはこの栽培方法を取っています。高品質を求める品種はこの栽培方法を取っています。「くりあじ」福種「さちにしき」とか最近では「ロロン」タキイ種苗等、特徴ある品種ども良いですね。

植えつけは、畝の片側に行って、子ツル2本とも同じ片側へ伸ばしていく栽培方法です。こうすることで、その後の管理がしやすくなります。実のなる位置や時期を揃え、品質を整えて、カタログのようなかぼちゃをならせるということです。同時に2個ならせることができるので収穫時期も管理できるわけですね。株間は60㎝、畝幅3~4m位です。

一般的にこの2本仕立てが多いです。

3本仕立て栽培

子ツルを3本のばし、3個取る栽培方法です。

親ツルを5節迄に芯を止め、子ツルを3本伸ばしていき、孫ツルは取り除きます。

この栽培方法は、一般的な「えびす」タキイ種苗「栗三昧」ナント種苗など生育が旺盛な品種で、お饅頭型の形の崩れにくく、栽培がしやすい品種で、より多く収穫したいという時にこの栽培方法を取ります

3本のツルに1個づつかぼちゃをならせる同時着果は3本が限界といわれています。同時に沢山かぼちゃがなるということは、かぼちゃに大きな負担がかかり、着果不慮や病害になり易いといった問題が起こります。その限界が3個同時です。つまり2本仕立てと4本仕立てのいいとこどりの仕立て方と思って結構です。

もう1つ、最近新しい品種が増えている中でミニカボチャ」があります。「坊ちゃん」「プッチーニ」サカタのタネ等、食べきりサイズで丸ごと調理もできる品種です。このようなかぼちゃの中には1株で30個成るといった品種もあるそうです。そのような小さなかぼちゃは、着果に伴うかぼちゃの根や葉も負担が小さいのでしょう。1ツルに沢山なることができます。このような品種も3本仕立てが良いでしょうね。未確認ですが、4本でもいけそうですね。

4本仕立て栽培

子ツルを4本のばし、4個以上取る栽培方法です。

4本以上は同時着果が減少し、収穫期がばらつく弱点があります。小ツルを4本伸し、3個以上取る栽培方法です。親ツルを5節迄に芯止め、子ツルを4本左右対称に伸ばしていき、孫ツルは取り除きます。

この栽培方法は、大規模で普通栽培に向いています。孫ツルの発生が少なく、手間をできるだけかけたくないという方法です。最近ではほどんど4本には仕立てないようで、日本かぼちゃ等の小型かぼちゃ(ペポかぼちゃ)でこの栽培方法を使います。日本かぼちゃは、西洋かぼちゃに比べ、ツルの節間は長めで、細いですね。沢山なることを目的として、同時着果や管理より、なるべく多くの果実を取る栽培方法です。大規模栽培などコストや労働力を削減し、着果後はほぼ放任して管理します。

かぼちゃの果実にとって葉の枚数は何枚必要なのでしょうか?

仕立て方と同時に実をつけるのに葉の最低必要な葉っぱの枚数も重要です。

下の表をご覧ください。

植えつけ本数が大きくなるとかぼちゃの大きさは小さくなります。つまり光合成が十分できや株が健康であることが前提ですが

1.5kgのかぼちゃ1個を目標とする場合、葉の表面積約650㎠の葉で25枚が必要であるという結果です。

25枚以上ある放任栽培では重量は変わらないと言えます。

えびすかぼちゃの葉の枚数と果実の肥大(g)

葉数(枚) 15枚 20枚 25枚 放任
地ばい栽培 887 1,105 1,176 1,134

(鹿児島県 農業試験場 1980)

この結果より、かぼちゃ1個にとって必要な葉の枚数は25枚。健全な状態ですので、35節あれば十分。

かぼちゃの着果位置はどこで成らせるのが良い。

かぼちゃ株元から数えて15枚~20枚の間が良いとされています。

理由は、株元に近すぎるとまだ生育途中の根の負担が大きすぎて良い実が得られないという事。

逆に、着果節位が遠すぎると果実の実が肥大化が早く進みすぎる為、果の大きさや形が乱れるといわれています。

更に、下の表はメロンですが、雌花着生率(雌花が付く確率)、着果率(実がなった確率)の欄を見て頂くとわかるように着果する節位によって着生率、着果率はメロンだと最低10節後に着果した方が良いという結果をデータが示しています。8節では極端に着果率が下がっています。着果節位によっては実がなる確率が低いのです。しかし、放っておくと結構、株元近くにメロンやかぼちゃがなっているのを目にします。

そのような株元近くは摘果して、15~20節で確実な雌花を着果しましょう。

これは、メロンの着果節位と果実の関係を表した表です。

着果節位 上位葉数 受粉節位 雌花着生率 着果率 収穫果節位
8節 15枚 8~10節 65% 45% 8.8
10節 10枚 10~12節 95% 90% 10.8
12節 11枚 12~14節 100% 95% 12.3

品種、メロン(アールスモネ)農業技術体系 野菜園芸大百科 メロン引用

かぼちゃが着果する距離は株元から4m離れた所に成る。節間が20㎝であるとするなら20㎝×20節=400㎝となる計算。

つまり、畝と畝の間が4m取っていますので次の畝の近くになりますね。そこからツルを折り返して3節で摘芯する

これが、畝幅と株間の基準です。

かぼちゃの受粉の仕組み

自然の中でまったく不要

「雌花が咲かなかったらどうしよう(*_*)。」よくある質問です。

それよりも、

雌花↑

この雌花の下に丸いかぼちゃの赤ちゃんあるから、これが咲いたら、かぼちゃがなるって思っていませんか。

間違いです。雌花だけではかぼちゃができません。

雄花の花粉↑

雄花の花粉が雌花について受粉しないとかぼちゃがなりません。

他花受粉です。

また、かぼちゃの雄花は株元に多く咲いて、そこから離れたところに雌花が咲きます。カボチャとヘチマは多数の雄花を付ける一方、まれにしか雌花を付けず、十分な数の雌花が咲きません。つまり、かぼちゃは自家受粉したくない植物なんですね。受粉するなら他の品種って思っています。

そこで受粉用に違った品種を数本混色している農家さんもいらっしゃいますよ。

しかし、カボチャの開花特性には大きな問題点がある。

そのかぼちゃの人工授粉、間違っていませんか。

カボチャは早朝、夜明け前に開花を完了し、夜明けにはすでに花被が萎凋し始めているもあるそうです。

しかも人工授粉による結果率は、午前9時にはすでにおよそ 30 %に低下し、正午までにほぼ 10 %以下に低下している。(1974 )。

午後ではもう遅い訳です。その前にミツバチ等の虫が受粉を終えています。

「雨で受粉できないのでは、(*_*)」「暑くて受粉しないのでは」

自然はこのような作業をする必要は全くありません、カボチャが込み合うという事が無いですし、2つは最低成りますからね。

かぼちゃは他の品種のかぼちゃと交配して、次の世代に強い子孫を他の地域に残したいと思ってます

ぶっちゃけ、「土手に生えてきた土手かぼちゃ」沢山なっているんですもんね(笑)

大丈夫です。データーでは雌花が咲きます。

ただし、品種によってはよく雌花がつく品種、着かない品種があります。もっと言えば「低温短日で雌花が咲きます。」

暑い夏には雌花が中々咲きにくい傾向があります。

それよりも、

窒素多肥と潅水の制限により生育を促進すると雌花の着生が早まり、その数も増えます

生育を促進する事は、花芽分化の進行も促進します。

植物は育ち方(外的要因に支配)されながら成長します

かぼちゃに関するその他ページも宜しければご覧ください。

最後はちょっと雑になってしまいました。失礼しました。

かぼちゃ栽培【誰でも簡単に作れる 家庭菜園 入門】

煮物に合うかぼちゃ【美味しい野菜が食べたい】

新鮮が美味しい?!野菜の目的は?【結論 かぼちゃ編】